芦屋の髪質改善美容室 髪とお酒の関係

query_builder 2023/11/14
ブログ
びたみんb2

こんにちは☺️
芦屋駅から徒歩7分ほどの髪質改善とヘッドスパが人気の美容室、ゼフィールです(*^▽^*)
いつもブログを読んでいただきありがとうございます♪

急に秋から冬になり、寒い季節になりましたね⛄️

これからの時期はお酒を飲む機会が多くなると思います🍻

お酒を飲むと髪や頭皮にどういった影響があるのか、ブログにまとめてみましたので、読んで頂けると幸いです!

多少のアルコールは血流をアップさせるので、髪にいい影響をもたらします。

その理由は栄養や酸素を血液に乗せて髪に届け、髪の成長を助けるからです。

血流不足になってしまうと抜け毛や薄毛を招いてしまうので、ほどよくお酒を飲んで血流を促すのは髪にいいことなのです。

何事もほどほどですね☺️

しかし、アルコールを飲み過ぎてしまうと薄毛の原因になりかねません。

その理由は髪の毛を作るときに必要なアミノ酸が、肝臓でアルコールを分解するときに使われてしまうからです。

すると髪の成長のために使う分がなくなってしまいます。

わたしたちのからだは、常に生命の維持にかかわるところへ優先的に栄養を送るようにできています。

肝臓は生きていくためにかかせない臓器ですが、髪の毛はなくても生きていけるので、必然的にアミノ酸は肝臓で優先的に使われることになるのです。

すこやかな頭皮を作るビタミンB2が不足する
アルコールを分解するためにかかせない栄養素はビタミンB2です。

お酒の糖分を体内でエネルギーに変換するためにかかせません。

そして皮膚や粘膜をすこやかに保つためにも必要です。

しかしアルコールを飲み過ぎてしまうとビタミンB2が破壊され、肌トラブルの原因になってしまいます。

当然頭皮も皮膚ですからアルコールを飲み過ぎてしまうと、ビタミンB2が不足して皮脂が過剰に分泌されてしまったり、皮脂が毛穴をふさいでしまったりします。

すると、薄毛を引き起こしてしまうのです。

このようにアルコールは、髪の毛へ良くも悪くも働きます。

ではアルコールによる髪のトラブルは、どのように対処したらいいのかと言いますと、

『ビタミンB2』を意識して摂取しましょう!

・ブロッコリー

・うなぎ

・納豆

・干ししいたけ

・卵

などが多くのビタミンB2を含まれています!

なるべく意識して摂取し、楽しい健康的な生活を送れるようにしましょうね🤗


NEW

  • 芦屋の髪質改善美容室 今年も花粉症対策!

    query_builder 2024/02/22
  • 芦屋の髪質改善美容室 春と女性ホルモンバランスを整える

    query_builder 2024/02/16
  • 芦屋の髪質改善美容室 髪の乾かし方 後編

    query_builder 2024/02/08
  • 芦屋の髪質改善美容室 髪の乾かし方

    query_builder 2024/02/02
  • 芦屋の髪質改善美容室 トリートメント

    query_builder 2024/01/30

CATEGORY

ARCHIVE