芦屋の髪質改善美容室 これからのエイジングケア

query_builder 2024/03/26
ブログ
image0[52]

こんにちは😊
高知県では桜の開花が宣言されましたが
芦屋川付近の桜はまだ、つぼみが固そうですね😅
来週ぐらいにはこちらも咲きそうな
気配はしますが☺️

さて、本日はお悩みの方も多いと思います、 エイジングによる、髪や頭皮のハリ、コシ、弾力についてです!  

年齢とともに髪のハリ・コシ、ボリュームがなくなる原因 地肌のハリの低下やたるみの影響 髪のボリューム、ハリコシなどは、実は地肌のハリの低下やたるみが原因の一つと考えられています。

そして、地肌のハリを支える3つの成分のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が減少してきます。

重力の影響で側頭部や後頭部の地肌はたるみ、頭頂部は毛穴が広がり、髪が倒れ、ボリュームが出にくくなり、髪がペタンコになるのです。

それとともにストレスや加齢によって、前頭筋、後頭筋が収縮し、棒状腱膜と呼ばれる、頭と顔の境目あたりの筋膜が引き伸ばされます。

その結果、毛細血管が圧迫され、髪が痩せて細くなり、頭皮も硬くなってしまいます。



女性ホルモンによる影響

さらに、髪のハリコシがなくなってきたり、抜け毛が増えたり、分け目やつむじが目立つようになってくるのは、年齢とともに女性ホルモンのエストロゲン量が減少することも影響しています。

毛根を包み込む、毛包周囲の毛細血管を太く張り巡らせる遺伝子の発現量が減少し、毛細血管が細くなってしまうのです。

細くなった毛細血管からは、毛根に与えられる栄養も少なくなってしまうという悪循環がおきてしまいます。

髪のハリコシ改善にはヘッドスパとホームケアでメンテナンスしよう!

髪のハリコシ改善には、毛細血管に栄養を与えられる、グルコサミン成分を与えたり、マッサージやヘッドスパにより毛細血管を活性化させる事が効果的です。



ホームケアとしては、髪への栄養供給を促進する地肌用の美容液を使って健康的な髪が成長しやすい環境をつくり、美容師や医師がオススメする育毛剤でのマッサージで日々の積み重ねが大切にもなってきます。

硬くなった頭皮に必要な事は、地肌をしっかり保湿する事です。保湿成分入りシャンプーや保湿ローションを使って、厚みのある健やかな地肌を育みましょう! 湿度が高くなると雑菌が繁殖しやすくなるので、清潔にし、シャンプー後もなるべく早く地肌を中心に乾かすと良いでしょう。

濡れたまま放置すると、地肌にも毛髪にも雑菌が繁殖しやすくなります。 サロンケアのヘッドスパや、ご自身に合ったホームケアのシャンプー、美容液や育毛剤を選んでメンテナンスする事が、若々しく地肌や美髪を保つ秘訣と言えるでしょう。

ヘッドスパやホームケアでしっかりメンテナンスを行って、年齢を重ねても若々しい髪を保てるようにしましょう!

ゼフィールにあります、ピトレティカのペプアップというシャンプーは頭皮の弾力を回復してくれる力がありますので、オススメですよ!

NEW

  • 芦屋の髪質改善美容室 これからの季節

    query_builder 2024/05/14
  • 芦屋の髪質改善美容室 シャンプーの仕方

    query_builder 2024/04/23
  • 芦屋の髪質改善美容室 頭侵浴☆

    query_builder 2024/04/16
  • 芦屋の髪質改善美容室 コーヒーの健康効果 その2

    query_builder 2024/04/12
  • 芦屋の髪質改善美容室 コーヒーと健康 その1

    query_builder 2024/04/11

CATEGORY

ARCHIVE