芦屋の髪質改善美容室 子供の頭皮トラブル

query_builder 2024/06/21
ブログ
頭かゆい シラミ

こんにちは😊
今日から近畿地方も梅雨入りで、
平年より2週間も遅いみたいですね❕

これからの時期、お子様たちのプールの季節にもなってきましたね!

さっそく本日もお客様から頂いた質問にお答えする形でブログを書かせて頂きます!

  「我が家には、小学6年生の息子がいるのですが、 息子のことで困っていることがあります。 1~2年前からフケが増えてしまいました…。  

お風呂でちゃんと洗い、しっかり洗い流し、お風呂上がりもドライヤーできちんと乾かして……とさせていますが、 無くなることはありません。

(正直なところ、お風呂の中の様子は見られないので、本当に洗えているのか謎ではありますが…)    

P&Gの「h&s」は、使ったら「頭が痒くなる」ようで、何回か使って使用をやめました。 

その後は、「第一三共ヘルスケア」の「ミノン」を使わせています。    どうすれば、フケが出なくなるのでしょうか?

ちなみに息子は小児科で、 他の子供さんより1年半~2年程度早く 成長スパートに入っていると言われていて、2年前から一気に身長が伸びはじめました。 この成長期、思春期も………フケが出やすい原因になったりするのでしょうか? 困っているので、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。」



  ご質問ありがとうございます!     お子様の頭皮トラブル、少し心配になりますよね💧  
 

 本日はこちらについて解説していきます!   

ご使用されているシャンプー   「第一三共ヘルスケア」の「ミノン」   こちらは アラントインとグリチルリチン酸アンモニウムが使用され頭皮の保湿、抗炎症成分が豊富なシャンプーとなっております!  

お子様の頭皮にも優しいのですが、抗菌などに有効な成分がやや少なく思えます。

(もしかしたら入っているだけで、有効濃度には届いていないかもしれないです。)    



  例えば、ピロクトンオラミンと亜硫酸塩などの成分がフケの対策(抗菌、抗真菌作用に優れている)になりますので、これらが配合されているシャンプーをお試しいただく方が良いかと思います!
ゼフィールでは、ピトレティカシリーズの

マイルド&マミーのシャンプーをオススメします。

一番頭皮に優しい処方となっているので、安心してお使いいただけると思います(*^-^*)


  フケの原因とは!?  

 頭皮のフケの原因はさまざまですが、以下に一般的な原因をいくつか挙げます。     乾燥: 頭皮が乾燥すると、角質が過剰に剥がれやすくなり、フケが発生することがあります。

乾燥は、季節の変化や頭皮の過度な洗浄、頭皮の乾燥しやすい肌質などによって引き起こされることがあります。

  皮脂過剰: 頭皮の皮脂分泌が過剰な場合、皮脂が頭皮上で蓄積し、フケを引き起こす可能性があります。

これは脂性肌の特徴であり、皮脂によって頭皮の細胞が過剰に増殖し、フケとして剥がれることがあります。  

頭皮の炎症: 頭皮の炎症や病気によってもフケが引き起こされることがあります。



例えば、脂漏性皮膚炎やアトピー性皮膚炎などが頭皮の炎症を引き起こし、フケの症状を生じることがあります。  

頭皮のカビや細菌感染: 頭皮のカビや細菌の感染も、フケの原因となることがあります。

これは、頭皮の湿度や清潔さに関連しています。

  ストレスや生活習慣: ストレスや不規則な生活習慣も、頭皮の健康に影響を及ぼす可能性があります。ストレスや不健康な生活習慣は、頭皮のバランスを崩し、フケを引き起こすことがあります。  



これらは一般的な原因ですが、個人によって異なる場合もあります。

  

  ちなみに小学生でも頭皮の健康状態などにより、年齢関係なくフケが出てしまします。    

また、成長期や思春期に入るとホルモンの変化が起こり、皮脂の分泌が増加することがあります。このような変化が頭皮のバランスを崩し、フケが増えることがあります。  

ですので、小学生でもフケが出てしまっても、おかしくはないという事です!   次に基本的なフケへのケアをご紹介します。

1、適切な洗髪 これは洗いすぎているのか、洗えていなさすぎるのか、どちらともとれます🙇‍♂️  

2、ドライヤーできちんと乾かす ドライヤーで乾かさないと頭皮の皮脂バランスがおかしくなり、雑菌が増えてしまい 頭皮をかいて傷つけてしまい、それが原因でフケの元となります。  

3、生活習慣 言わずもがなですね!バランスの良い食事と睡眠です!  

それでも改善が見られなければ お困りの際はゼフィールに相談してくださいね( ^ω^ )

NEW

  • 芦屋の髪質改善美容室 子供のヘアカラーについて

    query_builder 2024/07/19
  • 芦屋の髪質改善美容室 イヤリングカラー

    query_builder 2024/07/18
  • 芦屋の髪質改善美容室 夏バテ対策

    query_builder 2024/07/10
  • 芦屋の髪質改善美容室 暑い時期にもオススメの頭浸浴

    query_builder 2024/07/06
  • 芦屋の髪質改善美容室 梅雨対策のストレート

    query_builder 2024/06/25

CATEGORY

ARCHIVE